【意外と簡単】ブログに吹き出しで会話文を入れる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加




まめしば
 こんにちは。まめしばです。
 はじめて顔出しでお話します。少し緊張しています(笑)
ぶるさん
 おっ、まめしばくん、相変わらず小さいね。
 元気にしてた?? 
まめしば
 はっ(;’∀’) その声はぶるパイセン! そしてその絡み、相変わらずですね!
 しばらく見ない間に、えらく南国に染まってますね。
ぶるさん
 そうだね、フリーで稼げるようになって海外で自由な時間を過ごしているよ。
 まめしばくんもはやくこっちにおいで~

はい、ちょっとくだらない茶番劇ではじまりました。
今回の内容は、ブログ品質アップにつながるコンテンツ作成の紹介です。

人気のあるブログでは、記事の冒頭に例えばブログ主が会話している感じで登場したり、
関連するキャラクターなどと掛け合いをしながら会話しているところから具体的な中身に入っていくような
記事を見かけます。

まめしば
 そうそう!よくみかけますね!! 

やはり、読まれている記事の良いところはどんどん取り入れたい!
でも、こだわったスタイルでCSSコードとかまで深くはわからない…

そんなまめしばがたどり着いた方法がこれでした。


■ WordPressならプラグイン

「ブログ」「吹き出し」「会話」でググると色んな記事にたどり着きます。
その内容をいくつか覗いてみるとやはり、CSSをあれこれして、コードをここにペタペタ・・・

ううっ。結構思い作業だ・・・。

率直な感想でした。

できるだけ、作業を軽減したい。なぜなら、ブログ一つ書くのに
 ・画像 キャプチャーの作成
 ・広告の貼り付け
 ・インデックス 見出しの設定
 ・タグの設定
 ・ライティング
 などなど
ってなってくると、それに手間が一つ加わるので、それなりに時間がとられてしまいます。

現在、私はサラリーマン兼ブロガーなので特にいい記事は書きたいが効率も樹脂したい。

なので断然プラグインを選びました。

おすすめのプラグインがこちらです。

■ Pz-Talk

こちらは無料でシンプルなプラグインです。一応今のWordPressとの互換性も確認できているので問題なく利用可能と思います。

このブログで利用しているのがこのPz-talkになります。

■ Word Balloon

こちらは基本有料のぴプラグインです。有料なだけに、細かい設定や加飾が可能です。
多少のアニメーションも楽しめるようです。
収益化が安定化してきたら、これも使いたいと思っています。


■ デザインやレイアウトにこだわりたい!

WEBデザインを勉強されている方でしたら、さほどハードル高くなく、トライできるかと思います。
私はあまり手間を掛けたくなかったというのもあり、プラグインを選択、おすすめ指定rます、

すでに現在のスキルでCSSの書き込み・修正など難なくこなせる方は抵抗ない内容かと思いますので

よければ下記サイトなど参考にしてみてください。

きれいなサイトで分かりやすく解説されています。コードが提供されているので、
自身の思う雰囲気のものがあれば頂くことも可能です。


■勝手ながら、「吹き出し会話で表現がうまいなー」と思うブログ3選

■ manablog
  掛け合いではないですが、冒頭にポイントをうまくいれることで記事の内容を
  よりよく理解できるように誘導する素材のようにうまく溶け込んでいます。

■ ひよこは旅をする 
  ひよこと筆者のコウキさんとの掛け合いがバランスよくみやすくて愛読させていただいています。

■ タケログ 
  現役のWEBデレクターさんが執筆しているブログでデザイン・レイアウト・配色がとても整っていて見やすい
  ハリネズミのキャラとの掛け合いのバランスも見やすく参考にさせて頂います。

いかがでしたでしょうか。
ブログの質を上げていくための方法これまでいくつか紹介してきました。
過去の記事でも紹介していますので、気になる方はぜひ覗いてみて下さいね。

まめしば




LINEで送る
Pocket

Leave a Reply